もうすぐ立冬なのに 今年は夏日の 11月 3 日( 祝 ・ 金 ) 岩槻はイベント目白押し

 11月3日文化の日で祝日です。
この日に岩槻では多くのイベントが開催されました。
取材の出来たイベントを紹介します。
 第11回城下町岩槻鷹狩り行列(主催 城下町岩槻鷹狩り行列実行委員会)は、江戸時代に徳川家康公が鷹狩りをしながら何度も岩槻を訪れている史実に基づき、公募参加者を含めた約
1 0 0 人が将軍や藩主、姫などに扮して、県道2号線の八雲神社前から出発してゴールとなる岩槻小学校までの日光御成道を練り歩くもので、鷹匠による放鷹術の実演も進行途中やゴール地点など数か所で行われた。
 鷹狩り行列の出発地点から駅前交差点までの街区では、「第25回市宿のいち」(主催 市宿振興会)が行われた。
街区内の店先や空き地などを利用して交通規制が無くても実施できる方法で、無料で参加できる健康チェック、紙芝居やバナナやたまごがゲットできるイベント等が行われた。
 人形のまち岩槻 第59回人形供養祭(主催岩槻人形協同組合)は、古くなり飾られなくなった人形や壊れてしまった人形を供養する行事となる。
岩槻城址公園の人形塚前と岩槻城黒門(市指定有形文化財)周辺を会場に行われた。
岩槻仏教界の僧侶により、当日受付された人形が置かれた黒門前での読経と人形塚前での供養祭で読経の中を人形の持ち主が供養札をお炊き上げし焼香していきました。
 第11回岩槻地区ふれあいフェスタ(主催 ふれあいフェスタ実行委員会)は、自治会を中心に地域の幼稚園や小中学校の生徒等による鼓笛隊や吹奏楽、キッズダンスやよさこい踊りといった地域のエンターテイナーや子ども遊び、消防車とのふれあいコーナーなどのイベントが行われた。
会場となった岩槻小学校校庭では、岩槻ひなマルシェ(主催岩槻商店会連合)に地域の飲食店や販売店等が出店をして会場を盛り上げた。
 岩槻駅東口クレセントモールでは、鷹匠による放鷹術のパフォーマンス(主催 城下町岩槻鷹狩り行列実行委員会)が、午前中に行われた。
ストリートマルシェin 鷹狩り行列(主催WATSU専門店会)も同時に行われ、キッチンカーや物品販売の出店があり、午後からは音楽ステージで歌や演奏が行われた。
 どの会場も人出が多く、賑わっていて活力を感じました。
それだけ多くの主催者がこの日に向けて企画を練って準備されていた成果だと思います。
文化の日に開催される岩槻のイベントの中には、「ら・みやび」の反省点として人手と時間の制約で取材できず、ここに紹介できなかったイベントがあることです。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-4-12

    断念…地下鉄7号線の岩槻延伸、年度内は申請できず さいたま市議会

  2. 2024-4-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?③

    睡眠の質を高めるための方法 ・睡眠スケジュールを作成する際には、週末も同じ時間に起きるように心がけ…
  3. 2024-4-12

    「まちあわせ」

     まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。 今回は3月…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. [caption id="attachment_21730" align="alignright" …
  2. [caption id="attachment_21722" align="alignright" …
  3. 白いひげをたくわえた老人がホールで交響楽を聴いている。 ピアノを流暢に弾く青年を口元に指を当て凝視…
  4. おおよその面積を求める問題 左の図は、見慣れた岩槻区の地図です。これを見て中学生のA君とB君が以下…

岩槻について

  1. 2024/4/12

    端午の節句
    五月人形 コンパクト おしゃれ 伊達政宗 上杉謙信 兜飾り 兜ケース飾り ア…
  2. イベント情報

    2024/4/12

    手作り展開催
    体験コーナーもお楽しみに… 【日時】4月26日(金)10時〜17時 【会場】人形博物館併設 にぎ…
  3. イベント情報
    いつまでも完気で去ける身体目指しませんか? 【講師】大谷友帯(歩きち&姿勢の体験会) 【日時】4…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る