アーカイブ:2019年 8月

  • ペットの熱中症

    暑中お見舞い申し上げます。 【ペットの熱中症に充分ご注意ください。】 ・ふらふらしている ペット熱中症 ・ぐったりしている ・食欲の低下 ・水をのまない ・呼吸が浅くて、すごく早い ・発熱,よだれ,嘔吐など…
  • いわつき浄国寺のムクノキ

    岩槻の巨木〜その13〜 浄国寺のムクノキ

    今回は淨国寺のムクノキです。 雌雄同株の落葉高木で、加倉の淨国寺の山門左側10m程の所の垣根の中にあり、幹周り3・59mの巨木です。 樹齢は180年〜230年と推定しています。 淨国寺にはもう一本ムクノキの巨木…
  • 岩槻文化公園の防災訓練

    9/1は岩槻文化公園の防災訓練へ

    火災防御訓練 2019年9月1日防災の日に岩槻文化公園で、「さいたま市総合防災訓練・防災フェア」が開催されます。 この訓練は、さいたま市を震源とするM7.3、震度6強の直下型地震が発生したという想定の下、災害…
  • 認知症患者と向き合う 「きっかけは…」

    いつも不機嫌なヨシ(仮名)さん。今日も暴言を連発しています。 いつも眉間にシワを寄せて怖い顔。 目線を合わせて声をかけるといきなりツバを吐きかけます。 本当はこんな人ではないはずと思いつつもどうにもならない日々…
  • 『いねむり運転』

    夏休みに入り、帰省や旅行など家族でお出かけすることも多い時期になりました。外は猛暑、涼しい車内に入ったとたん気持ちよく快適なため、眠気がやってきそうですね。 ねむり運転の原因は、主に疲労と睡眠…
  • 「毎日 空を見上げたくなる絵本」

    こどもの心に種をまこう 「毎日 空を見上げたくなる絵本」 『あのくも なあに?』 (作=富安陽子、絵=山村浩二/福音館書店) 今年は長雨が続き、晴れの日が待ち遠しかったのではないでしょうか。 久しぶりに青空…
  • タマコチお悩み相談室

    お悩み相談室 「宿題を一緒にがんばる」

    人生を100年以上も生きている、うめじいちゃんとはつねばあちゃんがあなたのお悩みに答えます。 【みちおさんの質問】 夏休みの宿題をちゃんとやらせる方法はありますか? 【はつねばあちゃんの回答】 子供という…

インフォメーション

  1. 2024-5-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?④

    睡眠障害とは? 睡眠障害は、多くの人が抱える問題です。不眠症や睡眠時無呼吸症候群など、様々な種類が…
  2. 2024-5-11

    3時間で避難所開設の台湾

    [caption id="attachment_22004" align="alignright" …
  3. 2024-5-11

    柏崎小学校 PTA会長としての想い③

     今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. ハート型の大きな丸みのある羽からの印象でしょうか? おおらかな蝶が出来ました! 黄色の前羽と赤紫…
  3. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  4. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  5.  温かな陽気がようやく訪れてきましたね。 今月号が皆さんのお手元に届くころには桜は散っているでしょ…

岩槻について

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  3. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  4. 「出会い」 きっかけは ささやかなもの 進みの違う時計の針が 廻り続けるように ある点で交…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る