アーカイブ:2021年 1月

  • 手づくりの公民館祭り ウクレレと共に生きたい

    昨年の岩槻公民館祭りはやはり、コロナ禍で中止となった。 参加していた他のグループからも残念との声が聞こえてきた。 脳内モルヒネで満たされている私は、それならば「手づくり公民館祭りをやりましょう!」と、公民館で練習して…
  • 岩槻の桜① 「早咲きの桜」

    2021年1月から4月まで、岩槻の桜を紹介していきます。 正月になり、日々の日の出が早くなって、日差しも強くなったような気がします。 冬の寒さの中で、春の訪れを待ちわびる心は誰しも共通の思いでしょう。 春といえば桜…
  • まさかの緊急搬送 3つのアドバイス

    2020年12月中旬の未明。トイレに起きたあと、激しい腰痛でまったく動けなくなりました。 ベッドの上で横臥位(横向きで寝ること)になるも、痛みは増すばかりで陣痛のように繰り返し襲ってきました。 命の危険を感じた私は、…
  • スイセンの花言葉 自己陶酔の語源

    冬から春にかけてうつむきがちの花を咲かせるスイセン。 古くは室町時代以前に中国を経由して日本へ渡来したと考えられています。 本州以南の海岸近くで野生化し、特に福井県越前海岸、伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路市の群落が…
  • 1月の星座は年間でもっとも美しい

    1月は小寒や大寒とよばれ、1年でもっとも寒くなる季節です。 外出を控えたくもなりますが、この時期の星空は、1年中でもっともにぎやかで見ごたえのある星空です。 南東の低い空に、夜空で最も明るく輝く恒星(太陽のように…
  • 『暗い時間帯の散歩を安全に!!』

    今年もみなさまが安心安全に過ごすことができ、一件でも交通事故が減りますよう願いを込めて連載していきます。 どうぞよろしくお願いモー(丑)し上げます。 今回は、娘の習いごとの送迎中に遭遇した驚きの体験をお話します。…
  • あなたの心に届けたい言葉「何度でも巡る春の訪れに寄せて」

    あなたの心に届けたい言葉 詩人=大野弘紀 「何度でも巡る春の訪れに寄せて」 鳥鳥の羽根が落ちてきた でもそれは 一枚の葉だった 落ちてきたから 思わず取ろうとして ――やめた 取ってしまったら こ…
  • 特撮で初笑い コメディータッチの作品

    お正月といえば、福笑い。 こんな時代だが忘れてはいけないのは「笑い」だと思う。 特撮でもコメディーな話が多い。 例えば、最近の仮面ライダーで言うと、岩槻で特撮の話をするなら忘れてはならない俳優である佐藤健が主演…

インフォメーション

  1. 2024-6-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?⑤

    睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. 2024-6-12

    仮設住宅の建設が進む石川県

     石川県内には、続々と仮設住宅が建設されています。 5月8日現在、5771戸の仮設住宅が着工されま…
  3. 2024-6-12

    柏崎小学校 PTA会長としての想い④

     2024年4月、柏崎小学校に大塚校長先生が着任され、新たな風が吹き始めています。 大塚校長先生は…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 今回は岩槻の地域活性化を目指して開催されていたリノベーションスクールと、その参加者で計画して今年オー…
  2. [caption id="attachment_22182" align="alignleft" w…
  3. 先回、ハンディキャップについて書きました。社会的不利です。 今回は、社会が人を不幸にするかもしれな…
  4. コロナ禍が終息に向かう昨今、引き続きテレワークや在宅勤務を続けている人も多いです。 3つあるテレワ…
  5. [caption id="attachment_22137" align="alignright" …
無料イラスト素材【イラストAC】

岩槻について

  1. 睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. ぼくがいたずらすると怒られる。 ゲームをやりすぎても怒られる。 でも、ママの機嫌のいい時は怒られ…
  3. 2024/6/11

    今月の短歌
    しきなみ短歌、5月例会の高点歌(四首) 腕広げ 糸巻く 毛糸巻した 懐かしき 日のあり夫と 木綿…
  4.  岩槻区金重に住む藤園豊さんは、九州出身で音楽の世界を目指して上京した。 バンドを組んで活動し…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る