アーカイブ:2021年 1月

  • 手づくりの公民館祭り ウクレレと共に生きたい

    昨年の岩槻公民館祭りはやはり、コロナ禍で中止となった。 参加していた他のグループからも残念との声が聞こえてきた。 脳内モルヒネで満たされている私は、それならば「手づくり公民館祭りをやりましょう!」と、公民館で練習して…
  • 岩槻の桜① 「早咲きの桜」

    2021年1月から4月まで、岩槻の桜を紹介していきます。 正月になり、日々の日の出が早くなって、日差しも強くなったような気がします。 冬の寒さの中で、春の訪れを待ちわびる心は誰しも共通の思いでしょう。 春といえば桜…
  • まさかの緊急搬送 3つのアドバイス

    2020年12月中旬の未明。トイレに起きたあと、激しい腰痛でまったく動けなくなりました。 ベッドの上で横臥位(横向きで寝ること)になるも、痛みは増すばかりで陣痛のように繰り返し襲ってきました。 命の危険を感じた私は、…
  • スイセンの花言葉 自己陶酔の語源

    冬から春にかけてうつむきがちの花を咲かせるスイセン。 古くは室町時代以前に中国を経由して日本へ渡来したと考えられています。 本州以南の海岸近くで野生化し、特に福井県越前海岸、伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路市の群落が…
  • 1月の星座は年間でもっとも美しい

    1月は小寒や大寒とよばれ、1年でもっとも寒くなる季節です。 外出を控えたくもなりますが、この時期の星空は、1年中でもっともにぎやかで見ごたえのある星空です。 南東の低い空に、夜空で最も明るく輝く恒星(太陽のように…
  • 『暗い時間帯の散歩を安全に!!』

    今年もみなさまが安心安全に過ごすことができ、一件でも交通事故が減りますよう願いを込めて連載していきます。 どうぞよろしくお願いモー(丑)し上げます。 今回は、娘の習いごとの送迎中に遭遇した驚きの体験をお話します。…
  • あなたの心に届けたい言葉「何度でも巡る春の訪れに寄せて」

    あなたの心に届けたい言葉 詩人=大野弘紀 「何度でも巡る春の訪れに寄せて」 鳥鳥の羽根が落ちてきた でもそれは 一枚の葉だった 落ちてきたから 思わず取ろうとして ――やめた 取ってしまったら こ…
  • 特撮で初笑い コメディータッチの作品

    お正月といえば、福笑い。 こんな時代だが忘れてはいけないのは「笑い」だと思う。 特撮でもコメディーな話が多い。 例えば、最近の仮面ライダーで言うと、岩槻で特撮の話をするなら忘れてはならない俳優である佐藤健が主演…

インフォメーション

  1. 2024-2-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?

    ここ最近、異常気象の影響か、体調を壊す人が増えてます。 「一度起きると寝れない」とか、「睡眠導…
  2. 2024-2-11

    断水に苦しむ能登地震の被災地

    「元旦の大きな揺れで、避難所となっているこの体育館に駆け込んだ。でもここには水も食料もなかった。 …
  3. 2024-2-11

    「まちあわせ」

    まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。今回も岩槻区内で活…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は、すぐさま命に別条があるわけではないので、服薬治療を続ければ天寿を全うできるけれども、かなり…
  2. イベント情報
    心のときめきを自分の言葉で短歌にしてみましょう。 【日時】3月17日(日)13:30 から 15:…
  3. イベント情報
    皆さんの人生は「選択」の連続だったに違いありません。 日々の選択は何を基準にし…
  4. イベント情報
    ◇史跡めぐり「中山道鴻巣宿を歩く」 【日 時】 3 月 3 日(日) 午前中 【集 合】 岩槻駅…
  5. イベント情報
    岩槻区を中心として市民活動に関心のある方など様々な立場の人が気軽に集まり、岩槻をより活性化させるため…

岩槻について

  1. ◆図形の問題  色のついた三つの正三角形があります。図のように頂点同士を線分で結んだときにできる三…
  2. イベント情報
    下山静香(ピアニスト)が魅せる「中南米名曲コレクション」昨今注目度 が上がってきた中南米のクラシッ…
  3. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  4. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る