アーカイブ:2020年 3月

  • お寺Deしっぽフェスタ

    ◆◇◆ 重要なお知らせ ◆◇◆ お寺Deしっぽフェスタはコロナウィルス感染拡大に伴い開催中止となりました。イベントへの参加を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたしま…
  • 岩槻の巨木~その20~「大龍寺のヤブニッケイ」

    大龍寺のヤブニッケイ 今回は本町の大龍寺にあるヤブニッケイです。 環境省の巨木の定義では、原則として地上1.3メートルの幹周り3メートル以上ですが、育ちにくい樹木では1メートル以上、2メートル以上という例外が…
  • 不安の続くウイルス感染 まずは手洗いで予防策を

    風邪やインフルエンザに感染するには、3つのルートがあると言われています。 汚染された物に触って感染する「接触感染」。 口から食べ物とともに感染する「経口感染」。 そして、くしゃみや咳とともに排出された病原体が鼻や口…
  • 音楽と私 「教室からネットへ」

    昔から音楽が好きだったけど、音大に行くことはなく社会人になり、何かのきっかけで学び直したいと思った時、まず最初に考えるのは地元の音楽教室ではないかなと思います。 体験教室に行って、気に入ったら入会してみる。 じつ…
  • 自転車に乗るときは ヘルメットを被ろう

    4月から進学、就職などで新生活を始める方は、心ウキウキする季節になりましたね。 通勤、通学で自転車を利用される方も少なくないと思います。 自転車は老若男女が乗ることのできる便利な乗り物。 以前はヘルメットを被っ…
  • あなたの心に届けたい言葉「うつろい」

    あなたの心に届けたい言葉 詩人=大野弘紀 「うつろい」 流れ星は瞬いて 消えて 雲は漂いながら 空を渡る 水は止まることなく 流れて 花は 大地と光に包まれて 咲く 花は咲くもの 水は流れる…
  • レシピを紹介 「桜咲くマシュマロ」

    今年は桜の開花が早そうですね。 明るく暖かな春の日差しは、人の心を和ませてくれます。 今回は、市販のマシュマロに色付きのチョコペンで、桜を描いただけのデコレーション。 お子さまと一緒に作るのもよし、職人のように…

インフォメーション

  1. 2024-3-14

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?②

    睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 2024-3-14

    能登に車を寄付しよう

    元旦に発生した能登地震から70日が過ぎました。 断層が激しく動いた結果、地震、津波、大規模火災、家…
  3. 2024-3-14

    子ども奮闘記 「お片付けのかけひき」

    学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童では本やおもちゃが数多くあります。片…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 道 一人とは どうして 心細いのだろう 誰かが独りでいる姿を 遠くから見ていた 他人事だ…
  3. 今回は、2024年1月20日(土)に実施しました、 第1回かしわっこフェスティバルについて、お話…
  4.  前回、パーキンソン病という少なくはない難病をご紹介しました。 原因は異なるものの、似たような状態…
  5.  前号でのストレスチェックの結果はいかがでしたか。25項目中8項目以上が該当した場合は高ストレスが心…

岩槻について

  1. [caption id="attachment_21497" align="alignright" …
  2. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  3. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る