長永の岩槻B級スポット紹介⑬ 『論田飛行場 隠蔽航空機格納庫跡への道のり〜前編』

今回紹介する場所は、新和小学校の近くにある現地の通称・かぶ山です。
この場所は、今は亡き恩師と祖父に調べるきっかけをいただいたものになります。
夏という、かつての戦争という事を考える時期に差し掛かり、現在を見てもロシアのウクライナ侵攻もいまだ続くところ、書いておくべきかと思った次第です。
この記事を書くにあたり申し上げておきますと、私は戦争行為を美化や良い物として扱う意図はございません。
ただ、かつての大変な時代の中で、岩槻の方々が作り上げた物があったという事は、伝えていくべきものかと思います。
それは私の学生時代の本当に一瞬の一コマの事です。
「ここには戦時中に滑走路がありましてな。…この真っ直ぐな道ですな。そして、そこの小山の間をくり抜き、上の木だけ残して戦闘機を隠したのだそうな…」と、大学の行事の旅行にて、旅行バスでたまたまそこを通りかかった際、恩師はバスマイクでその話をされました。
 この時の旅行は、バスガイドさんではなく恩師が、様々な場所の事について話される独特なものでした。
話の後半の山の間をくり抜いて戦闘機を隠したという話は、かつて祖父より聞いており、「やはりあの話は本当だったのか」と心に残りました。
その後、何年かして「論田飛行場」または「末田・新和飛行場」ともいう名称をようやくインターネットで知り、その記事に載っていた航空写真を見ました。
「この真っ直ぐな道」と恩師が言われたのは、実は残念ながら滑走路ではありませんでした。
しかし、この航空写真の隅には、その記事にも言及されていない物が写っていたのです。
…次号へ続く。
【本格格闘甲冑集団-式-・長永】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-4-12

    断念…地下鉄7号線の岩槻延伸、年度内は申請できず さいたま市議会

  2. 2024-4-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?③

    睡眠の質を高めるための方法 ・睡眠スケジュールを作成する際には、週末も同じ時間に起きるように心がけ…
  3. 2024-4-12

    「まちあわせ」

     まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。 今回は3月…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. [caption id="attachment_21730" align="alignright" …
  2. [caption id="attachment_21722" align="alignright" …
  3. 白いひげをたくわえた老人がホールで交響楽を聴いている。 ピアノを流暢に弾く青年を口元に指を当て凝視…
  4. おおよその面積を求める問題 左の図は、見慣れた岩槻区の地図です。これを見て中学生のA君とB君が以下…

岩槻について

  1. 2024/4/12

    端午の節句
    五月人形 コンパクト おしゃれ 伊達政宗 上杉謙信 兜飾り 兜ケース飾り ア…
  2. イベント情報

    2024/4/12

    手作り展開催
    体験コーナーもお楽しみに… 【日時】4月26日(金)10時〜17時 【会場】人形博物館併設 にぎ…
  3. イベント情報
    いつまでも完気で去ける身体目指しませんか? 【講師】大谷友帯(歩きち&姿勢の体験会) 【日時】4…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る