戦争の記憶 が残る貴重な 「いろは 歌留多」④

 藤川公成氏がシベリア抑留の様子を『いろは加留多』として、昭和55年1月に記した、新旧2本を同じ頭文字のカルタを新(カラー)、旧(白黒)の対比した形で連載しています。紙面掲載への経緯は弊紙654と655号で既に掲載されていますので割愛します。


旧版文字起こし「と」「ち」「り」

【と】盗られ奪われまるハダカ
- 集団的に奪われても、それぞれの才覚を働かして自衛手段を講じた。時計、万年筆、鉛筆、歯磨粉等こまごました日常品を隠し持った。
これらは重要な交換用品であるから、隠すことは命をつなぐ戦いでもあった。
無知な掠奪者はカメラからフィルムを抜き取り、写ってないと怒った。
時計が動かなくなったと捨てて次を狙った。
竜頭を捲くことさえ知らないのだ。
そんな相手だから幸せだったのかもしれぬ。この戦いも間もなく敗れた。

逃亡者二名に逮捕者四名
シベリアから逃亡脱出できると信じた者達がいた。
「満州まで陸続きじゃないか」という。
遂に二名の脱出者が出た。
実は入ソ直前の黒河で二名の逃亡者があり、毎日員数合わせで苦労していたので、本部は四名脱出と報告した。
逮捕者受領に出向いた中沢隊長は、四名渡されて面食らったと笑う。

 

【ち】血に飢えた巨怪南京虫

- 山の中腹の収容所は四米近い丸太の柵で囲まれていた。正面入口の上の赤い星の下に、消えかかった看板があった。
後で知ったが「囚人収容所」だという。
長く無人だったと見えて荒れ果てていた。
しめった土間はかび臭い。
夜になると巨大な南京虫が降って大襲撃だ。
古い柱や寝台板の割れ目、すきまが巣で猛反撃を加えても後続ゲリラは絶えなかった。
暇さえあれば木綿針で追跡した。それにしても無人の館でどう生きてきたのか。

チフスはしゃぎラーゲル地獄

おさだまりのチフスである。
不潔このうえなしの生活に、南京虫とシラミの巣となった人間は、バタバタと倒れてしまった。
医務室の軍医も衛生兵も総くずれ、という事態になり一ヵ月間の隔離、作業中止は有難いことだった。
一時休養となったものの、このチフスで多くの犠牲者が出てしまった。

【り】理論へりくつ日本新聞

- 昭和初頭の日本は不況のどん底で、東北女子売買が公然と行われた時代である。
救国は若きインテリの任務也と気負いたち、マルクス、エンゲルス、弁証法の熱発患者となり小脇に赤い表紙の本を抱えて歩き、警察にマークされるのを誇り、乙女には愛されると信じたお笑い人間・・・・
ここでも民主主義という名の下に、この種のおさむい人間がオルグとなりアクチーブとなった。
彼等は殺意なき同胞殺人者であることに気づかなかった。

利口な兵あり印肉は女の口紅
一番最初に覚えたロシア語はミニャーチではなかったろうか。
少しでも腹のたしには持ち物との交換しかない。
幸い貧しいこの国は鉛筆のカケラも重要なものであったようだ。
マダム連中もしたたかだが、兵もいろいろ工夫していたらしい。
印肉の朱も口紅に化けて人気商品だったと誇っていた。

シベリア抑留1200日 ラーゲリ収容記 強制労働収容所の日本兵たち (光人社NF文庫) [ 小松茂朗 ]

価格:1080円
(2024/1/12 18:51時点)
感想(0件)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-2-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?

    ここ最近、異常気象の影響か、体調を壊す人が増えてます。 「一度起きると寝れない」とか、「睡眠導…
  2. 2024-2-11

    断水に苦しむ能登地震の被災地

    「元旦の大きな揺れで、避難所となっているこの体育館に駆け込んだ。でもここには水も食料もなかった。 …
  3. 2024-2-11

    「まちあわせ」

    まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。今回も岩槻区内で活…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は、すぐさま命に別条があるわけではないので、服薬治療を続ければ天寿を全うできるけれども、かなり…
  2. イベント情報
    心のときめきを自分の言葉で短歌にしてみましょう。 【日時】3月17日(日)13:30 から 15:…
  3. イベント情報
    皆さんの人生は「選択」の連続だったに違いありません。 日々の選択は何を基準にし…
  4. イベント情報
    ◇史跡めぐり「中山道鴻巣宿を歩く」 【日 時】 3 月 3 日(日) 午前中 【集 合】 岩槻駅…
  5. イベント情報
    岩槻区を中心として市民活動に関心のある方など様々な立場の人が気軽に集まり、岩槻をより活性化させるため…

岩槻について

  1. ◆図形の問題  色のついた三つの正三角形があります。図のように頂点同士を線分で結んだときにできる三…
  2. イベント情報
    下山静香(ピアニスト)が魅せる「中南米名曲コレクション」昨今注目度 が上がってきた中南米のクラシッ…
  3. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  4. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る