「脳トレ」にチャレンジ! 数や図のゲームをみんなで楽しもう(数楽)22.07

■一筆書きの問題
[図1]のように、一枚の正方形の紙があります。
この紙に100と書いた丸いコインの図があります。
何とか工夫して、一筆書きでこの図形を描いてください。
ただし、正方形の紙を破いてはいけません。
【東原 正二郎】


応募方法:はがき、FAX、メールのいずれか
記載内容:住所、氏名、年齢、解答(一筆書きの方法の説明)
[発表の際、匿名(仮名)をご希望の方はお書きください]
応募締切り:7月31日必着
はがきの宛先:339-0053 岩槻区城町2-11-48  ひなまちデザイン奥山 (宛)
FAX:048-758-0911
メールアドレス:tamezou@kyf.biglobe.ne.jp

■5月号の正解例と説明、正解者の発表
正解は、あ  1、い19、う  54、え 57、お8、か 22、き 20、く51、け 64 (完全解答のこと)
また、8×8の魔方陣のどの4個のマス目の正方形の数の和も130[さらに魔方陣の四隅の和も130]また、どの16個のマス目の正方形の数の和も520、さらにどの36個のマス目の正方形の数の和も1170となっています。
魔方陣の中心を不動点とした、点対称の値の和が全部同じ(和が65)に気が付かれた方も数名おられました。
他に、[図2]のように斜めの方向の山型の数の和が交互に一定の数になっています。
解答スペースの都合で全ては書けませんがご諒承ください。
5月号の応募者は10名でしたが、皆さんが熱心に取り組んでいただいたので9名の方が正解でした。
山崎浩美さん、鈴木真利子さん、坂主明子さん、小島戩一郎さん、利根川渉さん、
なーちゃんさん、藤波幸子さん、木暮耕久さん、中嶋明子さん
回数を重ねるごとに脳トレ問題への応募者数が年代を越えて多くなってきており嬉しい限りです。
今後とも正解者全員に景品を贈りたい気持ちは大きいのですが、予算の関係で正解者多数の場合は抽選により10名様に限定させて頂きますのでご了承ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2020-5-25

    コロナで使えるLINEスタンプ

    コロナで使えるLINEスタンプ 医療関係者に感謝、テレワークで使えるLINEスタンプの紹介です! …
  2. 珠花散骨

    2020-2-27

    春日部小淵山観音院にお参りの出来る散骨OPEN!

    お参りの出来る散骨OPEN! 春日部で由緒ある小淵山 正賢寺 観音院にて珠花散骨とペットの合祀墓、…
  3. WEBらうんじ出店希望

    2019-6-10

    らうんじへのWEB出店

    WEBらうんじ出店希望申請フォーム掲載ページサンプルなど詳しくはこちらをご覧下さい。→★[conta…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 健康づくりと仲間づくり 健康づくりには歩くことが一番です。あなたの時間で…
  2. 弊紙「らうんじ」では企業や団体、店舗などの広告掲載を随時受付けております…
  3. 岩槻の地域情報紙「らうんじ」では読者のみなさまからの投稿、記事に対するご…
  4. 地域情報紙「らうんじ」は、ポスティングにより各世帯へと配布しているほか、…
  5. 「WEBらうんじ」では企業や団体、店舗などの広告掲載を随時受付けております。 バナー作成も致し…

岩槻について

  1. 純米酒「岩槻黒奴」
    岩槻について 岩槻区(いわつきく)は、埼玉県さいたま市を構成する10区のうちの一つです。 さいた…
  2. 城址公園の桜
    岩槻の主な観光スポット ◆ 岩槻城址公園 ◆ 所在地 : さいたま市岩槻区太田3-4 東武野田…
  3. 岩槻の主なイベント ◆人形のまち岩槻まちかど雛めぐり【2~3月】 2月中旬~3月中旬に開催。 …
  4. 情報誌「らうんじ」とは、埼玉県さいたま市岩槻区を中心に、3万1千世帯へ月1回「直接ポストイン」してい…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る