「脳トレ」にチャレンジ! 数や図のゲームをみんなで楽しもう(数楽)22.07

■一筆書きの問題
[図1]のように、一枚の正方形の紙があります。
この紙に100と書いた丸いコインの図があります。
何とか工夫して、一筆書きでこの図形を描いてください。
ただし、正方形の紙を破いてはいけません。
【東原 正二郎】


応募方法:はがき、FAX、メールのいずれか
記載内容:住所、氏名、年齢、解答(一筆書きの方法の説明)
[発表の際、匿名(仮名)をご希望の方はお書きください]
応募締切り:7月31日必着
はがきの宛先:339-0053 岩槻区城町2-11-48  ひなまちデザイン奥山 (宛)
FAX:048-758-0911
メールアドレス:tamezou@kyf.biglobe.ne.jp

■5月号の正解例と説明、正解者の発表
正解は、あ  1、い19、う  54、え 57、お8、か 22、き 20、く51、け 64 (完全解答のこと)
また、8×8の魔方陣のどの4個のマス目の正方形の数の和も130[さらに魔方陣の四隅の和も130]また、どの16個のマス目の正方形の数の和も520、さらにどの36個のマス目の正方形の数の和も1170となっています。
魔方陣の中心を不動点とした、点対称の値の和が全部同じ(和が65)に気が付かれた方も数名おられました。
他に、[図2]のように斜めの方向の山型の数の和が交互に一定の数になっています。
解答スペースの都合で全ては書けませんがご諒承ください。
5月号の応募者は10名でしたが、皆さんが熱心に取り組んでいただいたので9名の方が正解でした。
山崎浩美さん、鈴木真利子さん、坂主明子さん、小島戩一郎さん、利根川渉さん、
なーちゃんさん、藤波幸子さん、木暮耕久さん、中嶋明子さん
回数を重ねるごとに脳トレ問題への応募者数が年代を越えて多くなってきており嬉しい限りです。
今後とも正解者全員に景品を贈りたい気持ちは大きいのですが、予算の関係で正解者多数の場合は抽選により10名様に限定させて頂きますのでご了承ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-3-14

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?②

    睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 2024-3-14

    能登に車を寄付しよう

    元旦に発生した能登地震から70日が過ぎました。 断層が激しく動いた結果、地震、津波、大規模火災、家…
  3. 2024-3-14

    子ども奮闘記 「お片付けのかけひき」

    学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童では本やおもちゃが数多くあります。片…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 道 一人とは どうして 心細いのだろう 誰かが独りでいる姿を 遠くから見ていた 他人事だ…
  3. 今回は、2024年1月20日(土)に実施しました、 第1回かしわっこフェスティバルについて、お話…
  4.  前回、パーキンソン病という少なくはない難病をご紹介しました。 原因は異なるものの、似たような状態…
  5.  前号でのストレスチェックの結果はいかがでしたか。25項目中8項目以上が該当した場合は高ストレスが心…

岩槻について

  1. [caption id="attachment_21497" align="alignright" …
  2. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  3. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る