おいしい! 簡単クッキング アボカドのお手軽サラダ

こんにちは。タマコチの店長。ミナです。
真夏ではないのに、真夏日があったりと、必要以上に体力を使う季節の変わり目です。
薬を飲むより食物で摂取すると、体が喜びます。
そして、体が喜ぶと心も喜ぶはずです♪
さて、今回は、世界一栄養価が高いといわれる果物「アボガド」を紹介します。
「森のバター」といわれる、濃厚な味わいのアボガドは、熱帯アメリカ原産で5000年以上前から栽培されています。
日本では100年ほど前に伝わりったもので、主にメキシコやチリから輸入されています。
アボカドの脂肪分は、オレイン酸。オレイン酸の効果効能は、アンチエイジングに役立つといわれています。
悪玉(LDL)や善玉(HDL)コレステロールを正常値へ導き、高血圧や静脈硬化、心臓病や脳卒中を防ぐといわれています。
オレイン酸は、オリーブオイルの主成分でもあるため、脂肪分といっても、体に悪い訳ではありません。
他の食べ物とバランスをとりながら、召し上がってくださいね。
では、今回は食欲がない時でも食べられる、栄養たっぷりのアボガドの簡単サラダをご紹介します。

【レシピ】
「アボカドのお手軽サラダ」
<材料>
アボカド(1個)
トマト(1個)
ポン酢(適量)
 
<作り方>
1)アボカドを縦に包丁で切れ目を入れる。ひねって2つに割る。
2)割ったアボカドの皮をむいてタネを取り、さいの目に切る。
3)トマトを食べやすい大きさに角切りする。
4)お皿に盛って、ポンズをかければ完成♪

切って盛るだけの簡単サラダは、さっぱりとおいしく味わえます。
他にもツナをのせたり、かつおぶしをかけたり、角切りしたきゅうりやチーズ輪切りのおくらも乗せれば色どりもきれいで、おもてなしにもピッタリ。

アボカドの果皮が緑色のものは未熟な状態なので、黒っぽくなってきて、弾力を感じるくらいが食べ頃です。
未熟なものはビニール袋に入れて温室におくと、追熟が進みます。
反対に熟したものは、冷蔵庫でビニールに入れて、保管して下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-4-12

    断念…地下鉄7号線の岩槻延伸、年度内は申請できず さいたま市議会

  2. 2024-4-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?③

    睡眠の質を高めるための方法 ・睡眠スケジュールを作成する際には、週末も同じ時間に起きるように心がけ…
  3. 2024-4-12

    「まちあわせ」

     まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。 今回は3月…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. [caption id="attachment_21730" align="alignright" …
  2. [caption id="attachment_21722" align="alignright" …
  3. 白いひげをたくわえた老人がホールで交響楽を聴いている。 ピアノを流暢に弾く青年を口元に指を当て凝視…
  4. おおよその面積を求める問題 左の図は、見慣れた岩槻区の地図です。これを見て中学生のA君とB君が以下…

岩槻について

  1. 2024/4/12

    端午の節句
    五月人形 コンパクト おしゃれ 伊達政宗 上杉謙信 兜飾り 兜ケース飾り ア…
  2. イベント情報

    2024/4/12

    手作り展開催
    体験コーナーもお楽しみに… 【日時】4月26日(金)10時〜17時 【会場】人形博物館併設 にぎ…
  3. イベント情報
    いつまでも完気で去ける身体目指しませんか? 【講師】大谷友帯(歩きち&姿勢の体験会) 【日時】4…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る