おいしい! 簡単クッキング アボカドのお手軽サラダ

こんにちは。タマコチの店長。ミナです。
真夏ではないのに、真夏日があったりと、必要以上に体力を使う季節の変わり目です。
薬を飲むより食物で摂取すると、体が喜びます。
そして、体が喜ぶと心も喜ぶはずです♪
さて、今回は、世界一栄養価が高いといわれる果物「アボガド」を紹介します。
「森のバター」といわれる、濃厚な味わいのアボガドは、熱帯アメリカ原産で5000年以上前から栽培されています。
日本では100年ほど前に伝わりったもので、主にメキシコやチリから輸入されています。
アボカドの脂肪分は、オレイン酸。オレイン酸の効果効能は、アンチエイジングに役立つといわれています。
悪玉(LDL)や善玉(HDL)コレステロールを正常値へ導き、高血圧や静脈硬化、心臓病や脳卒中を防ぐといわれています。
オレイン酸は、オリーブオイルの主成分でもあるため、脂肪分といっても、体に悪い訳ではありません。
他の食べ物とバランスをとりながら、召し上がってくださいね。
では、今回は食欲がない時でも食べられる、栄養たっぷりのアボガドの簡単サラダをご紹介します。

【レシピ】
「アボカドのお手軽サラダ」
<材料>
アボカド(1個)
トマト(1個)
ポン酢(適量)
 
<作り方>
1)アボカドを縦に包丁で切れ目を入れる。ひねって2つに割る。
2)割ったアボカドの皮をむいてタネを取り、さいの目に切る。
3)トマトを食べやすい大きさに角切りする。
4)お皿に盛って、ポンズをかければ完成♪

切って盛るだけの簡単サラダは、さっぱりとおいしく味わえます。
他にもツナをのせたり、かつおぶしをかけたり、角切りしたきゅうりやチーズ輪切りのおくらも乗せれば色どりもきれいで、おもてなしにもピッタリ。

アボカドの果皮が緑色のものは未熟な状態なので、黒っぽくなってきて、弾力を感じるくらいが食べ頃です。
未熟なものはビニール袋に入れて温室におくと、追熟が進みます。
反対に熟したものは、冷蔵庫でビニールに入れて、保管して下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-3-14

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?②

    睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 2024-3-14

    能登に車を寄付しよう

    元旦に発生した能登地震から70日が過ぎました。 断層が激しく動いた結果、地震、津波、大規模火災、家…
  3. 2024-3-14

    子ども奮闘記 「お片付けのかけひき」

    学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童では本やおもちゃが数多くあります。片…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 道 一人とは どうして 心細いのだろう 誰かが独りでいる姿を 遠くから見ていた 他人事だ…
  3. 今回は、2024年1月20日(土)に実施しました、 第1回かしわっこフェスティバルについて、お話…
  4.  前回、パーキンソン病という少なくはない難病をご紹介しました。 原因は異なるものの、似たような状態…
  5.  前号でのストレスチェックの結果はいかがでしたか。25項目中8項目以上が該当した場合は高ストレスが心…

岩槻について

  1. [caption id="attachment_21497" align="alignright" …
  2. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  3. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る