色 の 世界 「 向 日葵 」

 今回の「向日葵(ひまわり)色」は系統として「オレンジ色」に分類されますが、私たちは色を「赤」や「青」と大まかに呼び分けます。
それでもひとくくりにはできない、細やかさと奥深さが色にはあるのですね。
 向日葵色は比較的新しい色で、19世紀後半の化学染料により、鮮やかな発色が可能になって生まれました。
向日葵の花のような少し赤みを帯びた鮮やかな黄色です。
当時、緑や黄色などに新しい色が次々と生まれ、またたく間に流行しました。前回紹介した「山吹色」は、古来より親しまれた色でしたが、色にも流行り廃りがあるのかもしれません。
 モチーフの向日葵は7月から9月にかけて、太陽のような大輪の花をつけます。
太陽の動きに応じて、つぼみが大きくなるまではひまわり自身も花の向きを変えます。
 黄色という印象が強い向日葵は多くの品種があります。
黄色の1種類だけでも大きさ、高さ、色味や濃淡の違う様々な品種があり、他にも白、紫、赤、赤紫、薄紫、茶色、黒の種もあるのです。
 花言葉は「私はあなただけを見つめる」「憧れ」です。なお、大輪だと「偽りの愛」、小輪だと「高貴」であり、紫色には「悲哀」、白色には「ほどよき恋愛」といった花言葉があり
ます。
青空と真夏の輝く太陽がよく似合う情熱的な花は、ロマンティックな花言葉から、結婚のプロポーズの際に相手へ渡すお花としても人気を集めています。
 【金色野原】

クロマトピアー色の世界ー 写真で巡る色彩と顔料の歴史 [ デヴィッド・コールズ ]

価格:2750円
(2023/11/11 11:47時点)
感想(0件)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2023-11-12

    運動が健康に良い理由① 「筋力や免疫などが向上」

    健康的な生活を送るためには運動が大切なのは、誰でも知っていますよね! 具体的に運動にはどの様な効果…
  2. 2023-11-12

    第42回 ひなの里 春の音楽祭 2024 ~出演団体募集中~

    長年「ひなの里 秋の音楽祭」として開催してきましたが、来年度から春に変更となります。日頃の練習成果を…
  3. 2023-11-12

    もうすぐ立冬なのに 今年は夏日の 11月 3 日( 祝 ・ 金 ) 岩槻はイベント目白押し

     11月3日文化の日で祝日です。 この日に岩槻では多くのイベントが開催されました。 取材の出来た…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 健康的な生活を送るためには運動が大切なのは、誰でも知っていますよね! 具体的に運動にはどの様な効果…
  2. 3回 人生100 年時代を生き抜くために ~ NISA ではないシニアに有効な資産運用~ 長い人生を…
  3. 無料での摘み取りが出来る鹿室の農家組合親睦会(代表・加藤勝柾)の方達が育てたコスモスは、台風の影響も…
  4. 塩分(ナトリウム)は生きていくために欠かせない栄養素です。 汗等から体内から大量に失われると、熱中…
  5. ①史跡めぐり【春日部市花積周辺を歩く】 ~『どうする家康』勢は、どう岩付城を見て攻めたか~ 【日…

岩槻について

  1. 健康的な生活を送るためには運動が大切なのは、誰でも知っていますよね! 具体的に運動にはどの様な効果…
  2. 九州で活躍する福岡発のローカルヒーロー番組「ドゲンジャーズ」をはじめとして、現在まで、日本にはたくさ…
  3. [caption id="attachment_20351" align="alignright" …
  4. 今月号の出題は、出題者である東原さんの急な体調不良により掲載ができません。 9 月号の正解は「0」…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る