寄 稿 親子連れが笑顔に 「端午の節句イベント」

 新型コロナ感染症法の見直しに伴い、5月8日より新型コロナウイルスの法律上の位置付けが5類に移行される。
 その動きもあり、人の流れがコロナ禍以前に戻った実感もあったゴールデンウイーク期間中。4月29日〜5月6日の岩槻駅東口クレセントモールと、5月3日〜5日のにぎわい交流館いわつきで、イベント「第5回人形のまち岩槻端午の節句」(主催はNPO法人岩槻・人形文化サポーターズ)が開催された。
 クレセントモールの上空には、大きさが異なるたくさんの色とりどりの鯉のぼりが泳ぎ、両会場を結ぶ商店街の街路灯には、かわいい鯉のぼりを付けた幟旗を数多く設置してお客さんを出迎えていた。
 開催初日の4月29日には、大野元裕埼玉県知事が福祉こどもフェスタの会場を訪れ、会場からの要望にも気軽に答えて武将の衣装と兜を身に着け、会場の子供たちと記念写真を撮り、お祝いの言葉も頂いた。
 5月5日のこどもの日には、駅前の会場で家族や開智学園の中学生ボランティアが協力しながら簡単な孫悟空の衣装を作り、子どもたちが身に着けていた。2会場を結ぶ商店街での買い物や参加店からの素敵なプレゼントもゲットしながらまち巡り、岩槻から始まる新しい「春のハロウインイベント」として笑顔が目立った。
 ゴールのにぎわい交流館会場では、縁起物の鯉のぼりくぐりや武者に変身の記念撮影、また色々な日替りの体験教室も盛況。キッズダンスや子ども縁日、木目込み兜製作や兜絵付け体験、日替り子供遊びなども行われた。
【編集部・奥山】

DSC_0250

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-5-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?④

    睡眠障害とは? 睡眠障害は、多くの人が抱える問題です。不眠症や睡眠時無呼吸症候群など、様々な種類が…
  2. 2024-5-11

    3時間で避難所開設の台湾

    [caption id="attachment_22004" align="alignright" …
  3. 2024-5-11

    柏崎小学校 PTA会長としての想い③

     今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. ハート型の大きな丸みのある羽からの印象でしょうか? おおらかな蝶が出来ました! 黄色の前羽と赤紫…
  3. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  4. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  5.  温かな陽気がようやく訪れてきましたね。 今月号が皆さんのお手元に届くころには桜は散っているでしょ…

岩槻について

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  3. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  4. 「出会い」 きっかけは ささやかなもの 進みの違う時計の針が 廻り続けるように ある点で交…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る