長永の岩槻B級スポット紹介 第二回 角田商店(西町)の御門②

十年ほど前まで、岩槻南部の釣上に、見事な『館』が存在していました。
立派な水堀と土塁に囲われていた、いわゆる中世の武士の館だったようです。
角田さんの御門とは、実はかつてその館にあった御門だったのです。
館の土塁上には生垣と屋敷森があり、北東部は敷地の角が斜めに削ってあり、上には祠が奉ってある様でした。
屋敷森から立派な倉ものぞいていました。
しかし、その本邸宅は見た事がありません。
なぜならその入り口は、立派な御門がそびえ、固く閉ざされていたからです。
左右の堀や土塁に、石畳を渡って入るその門前は、威圧感がもの凄く、とても長居は出来ないほどでした。
長永の記憶の中ではその御門が館そのものだった様に思います。
この通り見事な館でしたが、なんと突如宅地開発計画起こり、何も残さず完全に破壊されてしまったのです。
…これで何も残らず全て終わったと思われましたが、実はこの時ある動きがあったのです。
当時、角田さんの所に知人より、門などを引き取ってくれないか、との話が来たそうで、実際現地をご覧になり、一発でこの御門の保存を決められたそうです。
それからが大変!
移設には相当の耐震処置を必要とし、みかげの石畳も同時移設となり、とんでもない費用がかかりました。当然家族も猛反対。
それでも諦めず、見事に移設を完了されました。
…こうして、角田さんのおかげで、岩槻の貴重な記憶がここに残されました。
長永は、この懐かしいい御門の縁で、角田さんとお話して話が盛り上がり、そこから特売日の応援と太田資正公生誕五百年祭のPRをさせていただける事となりました。
今後特売日で見かける事がありましたら、ぜひ声を掛けて下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2020-5-25

    コロナで使えるLINEスタンプ

    コロナで使えるLINEスタンプ 医療関係者に感謝、テレワークで使えるLINEスタンプの紹介です! …
  2. 珠花散骨

    2020-2-27

    春日部小淵山観音院にお参りの出来る散骨OPEN!

    お参りの出来る散骨OPEN! 春日部で由緒ある小淵山 正賢寺 観音院にて珠花散骨とペットの合祀墓、…
  3. WEBらうんじ出店希望

    2019-6-10

    らうんじへのWEB出店

    WEBらうんじ出店希望申請フォーム掲載ページサンプルなど詳しくはこちらをご覧下さい。→★[conta…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 健康づくりと仲間づくり 健康づくりには歩くことが一番です。あなたの時間で…
  2. 弊紙「らうんじ」では企業や団体、店舗などの広告掲載を随時受付けております…
  3. 岩槻の地域情報紙「らうんじ」では読者のみなさまからの投稿、記事に対するご…
  4. 地域情報紙「らうんじ」は、ポスティングにより各世帯へと配布しているほか、…
  5. 「WEBらうんじ」では企業や団体、店舗などの広告掲載を随時受付けております。 バナー作成も致し…

岩槻について

  1. 純米酒「岩槻黒奴」
    岩槻について 岩槻区(いわつきく)は、埼玉県さいたま市を構成する10区のうちの一つです。 さいた…
  2. 城址公園の桜
    岩槻の主な観光スポット ◆ 岩槻城址公園 ◆ 所在地 : さいたま市岩槻区太田3-4 東武野田…
  3. 岩槻の主なイベント ◆人形のまち岩槻まちかど雛めぐり【2~3月】 2月中旬~3月中旬に開催。 …
  4. 情報誌「らうんじ」とは、埼玉県さいたま市岩槻区を中心に、3万1千世帯へ月1回「直接ポストイン」してい…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る