晴天に恵まれて 開智中高で体育祭

2022年5月23日に開智中学・高等学校の体育祭が行われました。
当初、今年度の体育祭は21日土曜日の予定でした。
ところが準備万端で迎えた土曜日は開会前の応援団のパフォーマンス中に雨が降り出し競技開始前に中止。
仕切りなおす形での月曜日開催となりました。
コロナ禍の影響で一昨年、昨年は2会場での分散開催だったため、今年は3年ぶりに1~5年生の全員がそろって行う体育祭となりました。
開智の行事は、その年の実行委員の生徒が中心になって決めたコンセプトに従って作り上げていきます。
今年の体育祭も単にコロナ禍の前に戻すものとはなりませんでした。
初めて開会式で吹奏楽部の演奏が行われ、応援団長の選手宣誓もこれまでになく個性的なものでした。
新しい種目も行われたほか、種目の選択性も取り入れるなど競技にも随所に工夫が凝らされていました。
まさに一人一人が活躍する様子を、咲き乱れる花にたとえた今年のキャッチコピー「Blooming」のとおり「より多くの人の意見を活かして、みんなが楽しめる体育祭にしたい」という実行委員のねらい通りの体育祭となりました。
閉会式で実行委員長の島名さんは「たくさんの人に助けられて、みんなでできた体育祭だったと思います」と挨拶しました。
短い言葉の中に、ここまで力を合わせてきた、実行委員、応援団、周りのすべての人への感謝の気持ちが込められた印象的なスピーチでした。
また、菅沼校長は「新しいチャレンジが随所に見られた素晴らしい体育祭でした。4年生のみなさん。バトンは託されました。来年の体育祭に期待しています」と来年度を担う後輩たちにエールを送りました。
来年度の体育祭がどのようなものになるのか今から楽しみです。

◎開智中学・高等学校からのお知らせ
2022年6月25日(土)に体験入学を実施します。
小学生の皆さんと開智の中学生が一緒に学ぶ楽しい行事です。
詳しくは学校ホームページをご覧ください。
お申込みは6月1日から。参加は無料です。

今回は、開智中学・高等学校より体育祭の報告記事をいただきました。
学校行事を頑張る生徒のみなさんの生き生きとした姿を見ると、勇気をもらえますね。
本紙『ら・みやび』では、学校や地域の活動を継続的に取り上げていきますので、取材などをご希望の場合は尾舘までご連絡をお願いいたします。
連絡先:yuhei.odate@gmail.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-5-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?④

    睡眠障害とは? 睡眠障害は、多くの人が抱える問題です。不眠症や睡眠時無呼吸症候群など、様々な種類が…
  2. 2024-5-11

    3時間で避難所開設の台湾

    [caption id="attachment_22004" align="alignright" …
  3. 2024-5-11

    柏崎小学校 PTA会長としての想い③

     今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. ハート型の大きな丸みのある羽からの印象でしょうか? おおらかな蝶が出来ました! 黄色の前羽と赤紫…
  3. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  4. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  5.  温かな陽気がようやく訪れてきましたね。 今月号が皆さんのお手元に届くころには桜は散っているでしょ…

岩槻について

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  3. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  4. 「出会い」 きっかけは ささやかなもの 進みの違う時計の針が 廻り続けるように ある点で交…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る