パイン? バナナ? 不思議と香ばしい花

近所の女子高生が、ランニング中に立ち寄り「何か、パインかバナナ? そんな香りがする」と言っていた。
季節は今からさかのぼるが、5月中旬の快晴の日。
街中でオガタマ(招霊)の木を見た。
空高く眺めてみると、本当に甘い香りがただよってきて、何とも香ばしい幸せな一時を味わった。
通常はオガタマと呼ばれているが、正しくは、モクレン科・オガタマノキ属の常緑高木だ。
中国南部原産で、カラタネオガタマ(唐種招霊)やトウオガタマ(唐招霊)という呼び名もある。
中国名では含笑花とも呼ばれており、実際に目にするとその意味が少しだけ分かるような気もする。
英名のバナナフリーも、同じくうなずける。
耐寒性・耐暑性もあるため、四季のある日本でも生長がみられる。
花が咲く時期は、4月の終わり頃から5月頃まで。
黄白色の花で直径は3センチほど、花びらは6枚ほどになる。
クチナシや山茶花(さざんか)のような華やかさはないが、小さく愛らしい。
花の命は短く、1〜2日で散ってしまうが、バナナの香りが辺り一面にただよい、生け垣や記念樹、一家のシンボルツリーとしても、途切れることなく人気が続いている。
少し時季がずれてしまったが、いずれまた訪れる春ごろ。
もし「あれ、この香りはパインかバナナ?」と小鼻をくすぐることがあったら、ちょっと立ち止まって観察してみてほしい。
ひょっとしたら、新しい発見があるかもしれない。
【増田啓子】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-5-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?④

    睡眠障害とは? 睡眠障害は、多くの人が抱える問題です。不眠症や睡眠時無呼吸症候群など、様々な種類が…
  2. 2024-5-11

    3時間で避難所開設の台湾

    [caption id="attachment_22004" align="alignright" …
  3. 2024-5-11

    柏崎小学校 PTA会長としての想い③

     今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. ハート型の大きな丸みのある羽からの印象でしょうか? おおらかな蝶が出来ました! 黄色の前羽と赤紫…
  3. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  4. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  5.  温かな陽気がようやく訪れてきましたね。 今月号が皆さんのお手元に届くころには桜は散っているでしょ…

岩槻について

  1.  今回は3月31日に原町自治会の田中泰之会長に主催頂きました、しあわせサロン会とお花見&お楽…
  2. 学童で働いていた私が子供との関りを綴る日々の記録です。  色んな子どもと関わってきました。勉強はし…
  3. ーーー番大変だったのはどのヒーローですか? どれも大変だったけど、1番は「突撃!ヒューマン」だね。…
  4. 「出会い」 きっかけは ささやかなもの 進みの違う時計の針が 廻り続けるように ある点で交…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る