「脳トレ」にチャレンジ! 数や図の問題をみんなで楽しもう【数楽】23.02

■ 今年は令和5年なので、5を使った問題を考えてみましょう。
はじめに練習として(例1)のように、4つの9の場合を少し考えてみてください。
9を4つ使って次の条件のもとで、0から9までの数(整数)を作ることができます。条件として…
① 4つの数の間の演算記号は、+,−,×,÷のいずれかとし、(    )以外の記号は使わないこととします。
② ただし、ルート記号(根号)は使っても良いことにします。
(例1)9-9+9-9=0、9×9÷9÷9=1、9÷9+9÷9=2、(9+9+9)÷9=3、(9+)×÷9=4、……9+9×(9-9)=9
ここで問題です。
今年は令和5年ですから、数字5を4つ使って、上の①,②と同じ条件で、0から5までの数値になるような式をそれぞれ作ってみましょう。
参考までに、有名な問題として 「4つの4」は、4を4つといろいろな数学記号を使って、さまざまな数(普通は整数)を作ることを目指すパズル(数学パズル)があります。
フォーフォーズ(Four fours)ともいいます。
150年ぐらい前から、多くのパズル愛好家が楽しんでいたそうです。
いろいろな数についても、挑戦してみてくださいね。


応募方法:はがき、FAX、メールのいずれか
記載内容:住所、電話番号、氏名、年齢、2月号の解答
[発表の際、匿名をご希望の方はお書きください。その際の仮名を決めてください。]
応募締切り:2月28日必着はがきの宛先:339-0053 岩槻区城町2-11-48  ひなまちデザイン奥山(宛)
FAX:048-758-0911メールアドレス:tamezou@kyf.biglobe.ne.jp

◎令和4年12月号の解答例と説明、正解者の発表
■最短のルートとその道のりの問題の説明と〈解答例〉

最短のルートは、(図1)のように、条件から道路を渡るとき縦、横の道のどこで渡っても10mと8mを歩くことになりますから、とりあえず道路を図から省いて考えてみましょう。
その(図1)で、始点Sと終点Gを直線で結びます。
(図1)から再び道路をつけて戻してみてください。
この(図2)が解答例です。
始点Sから5m歩き、縦の道路10mを渡り、さらに10m歩き、横の道路8mを渡る。そして最後は終点Gまで10m歩きます。
5+10+10+8+10=43(m)     最短の道のりは、43mとなります。
なお、この問題のように、直角三角形の中で斜辺と他の2辺の比が、5:4:3の比なるものがあることを知っていると、ピタゴラスの定理を使わなくても解けます。


今回の応募者は9名で、7名の方が正解でした。
岩槻の関根製菓さんの協賛もあり、同店で使える菓子引換券が届けられます。
ビーバーさん、さいたま市北区匿名さん、げん杉タぴろ朴さん、和田未有さん、飛鳥さん、クマさん、ファルコンさん、以上

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-2-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?

    ここ最近、異常気象の影響か、体調を壊す人が増えてます。 「一度起きると寝れない」とか、「睡眠導…
  2. 2024-2-11

    断水に苦しむ能登地震の被災地

    「元旦の大きな揺れで、避難所となっているこの体育館に駆け込んだ。でもここには水も食料もなかった。 …
  3. 2024-2-11

    「まちあわせ」

    まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。今回も岩槻区内で活…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は、すぐさま命に別条があるわけではないので、服薬治療を続ければ天寿を全うできるけれども、かなり…
  2. イベント情報
    心のときめきを自分の言葉で短歌にしてみましょう。 【日時】3月17日(日)13:30 から 15:…
  3. イベント情報
    皆さんの人生は「選択」の連続だったに違いありません。 日々の選択は何を基準にし…
  4. イベント情報
    ◇史跡めぐり「中山道鴻巣宿を歩く」 【日 時】 3 月 3 日(日) 午前中 【集 合】 岩槻駅…
  5. イベント情報
    岩槻区を中心として市民活動に関心のある方など様々な立場の人が気軽に集まり、岩槻をより活性化させるため…

岩槻について

  1. ◆図形の問題  色のついた三つの正三角形があります。図のように頂点同士を線分で結んだときにできる三…
  2. イベント情報
    下山静香(ピアニスト)が魅せる「中南米名曲コレクション」昨今注目度 が上がってきた中南米のクラシッ…
  3. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  4. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る