おもしろ 店舗紹介 岩 槻 の ん な店 ん な店 ① 「悠久 rest」

有希子さん(右)と手作り作家のKNAさん

ヴィーガンのお菓子

 岩槻人形博物館裏側の江戸小路通りにある「人形処 靖月」の看板が目印になる。
 人形職人三代目石川潤平さんが、人形博物館に来た人達に館内展示の作品とは違った岩槻の人形を見て楽しんで、ゆっくり休める場所として工房スペースをリホームして作った畳敷きの気軽に入れるお店である。
 子供の頃からお菓子作りが好きだった長女の有希子さんが作るケーキや焼き菓子など、また子供に軽いアレルギー症があった事から興味を持ち資格まで取った、卵や小麦粉を使わないヴィーガンのお菓子・
スイーツ作り、普通のお菓子も作っており食べ比べる事もっできて各種のドリンクと一緒に楽しむことができる。
 家庭に入って子育てしながら感じてきた、社会との疎外感や自分の時間が持てないなどの子育て中の母親の共通の悩みを吐き出せる場所や機会を提供できる様な店作りを目指しており、赤ちゃん向けのワークショップや手作り作家さん達の作品展示販売のレンタルスペースなども廉価で提供している。
有希子さんは、お客さんと作家さんや地域の人達とのコミュニティを大事にして行きたいとのこと。
 春のまちかど雛めぐりの期間中は、店の2階と母屋も人形関係の作品を展示しており無料で鑑賞できる。
時間が合えば三代目の説明も聞く事ができる。
 6月後半から9月末までの夏場は、各種ドリンクが高級かき氷の提供に置き替わる。
【編集部・奥山】
●住所:さいたま市岩槻区本町4-5-9
●電話:048-756-2429 ●公式SNS:悠久res(t Instagram)
●営業時間:11:00~17:00 ●営業日:水曜日~土曜日
※(都合により営業時間や営業日は異なる場合があります)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-6-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?⑤

    睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. 2024-6-12

    仮設住宅の建設が進む石川県

     石川県内には、続々と仮設住宅が建設されています。 5月8日現在、5771戸の仮設住宅が着工されま…
  3. 2024-6-12

    柏崎小学校 PTA会長としての想い④

     2024年4月、柏崎小学校に大塚校長先生が着任され、新たな風が吹き始めています。 大塚校長先生は…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 今回は岩槻の地域活性化を目指して開催されていたリノベーションスクールと、その参加者で計画して今年オー…
  2. [caption id="attachment_22182" align="alignleft" w…
  3. 先回、ハンディキャップについて書きました。社会的不利です。 今回は、社会が人を不幸にするかもしれな…
  4. コロナ禍が終息に向かう昨今、引き続きテレワークや在宅勤務を続けている人も多いです。 3つあるテレワ…
  5. [caption id="attachment_22137" align="alignright" …
無料イラスト素材【イラストAC】

岩槻について

  1. 睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. ぼくがいたずらすると怒られる。 ゲームをやりすぎても怒られる。 でも、ママの機嫌のいい時は怒られ…
  3. 2024/6/11

    今月の短歌
    しきなみ短歌、5月例会の高点歌(四首) 腕広げ 糸巻く 毛糸巻した 懐かしき 日のあり夫と 木綿…
  4.  岩槻区金重に住む藤園豊さんは、九州出身で音楽の世界を目指して上京した。 バンドを組んで活動し…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る