岩槻郷土資料館だより79 企画展「—郷土玩具の主役‐ 土 人 形 」

岩槻郷土資料館では、二月二三日(金)から岩槻で行われる「まちかど雛めぐり」に合わせ、「土人形~郷土玩具の主役」と題し、二月二〇日(火)~三月二〇日(水)まで市立博物館などに所蔵されている郷土玩具のうち、土人形の展示を行います。
郷土玩具は身近な素材である紙、木、粘土を用いてつくられ、その土地の生活、風土、歴史、信仰などと大きく結びついてきました。こうした郷土玩具は日本各地に見ることができ、その素朴な姿は人々の郷愁を誘い、現在では観賞用としても親しまれるようになっています。
これまで、郷土資料館では、この「まちかど雛めぐり」の時期に、人形に関わる展示を行い、木を素材にした「こけし」、紙を素材にした「張り子」「だるま」の展示を行ってきましたが、今回は、土を素材とした「土人形」を取り上げ、展示していきます。

 

「土人形」は材料が入手しやすく、安価なため、全国各地にみることができます。京都の伏見人形をもとにして、全国に広がったものといわれています。江戸時代、藩主が藩の産業奨励のため職人を招き、行われたものもありましたが、瓦職人や陶工などの内職、農閑期の副業として作

られたものもあったようです。

型で粘土を成形し、七〇〇度ほどで焼いた後、膠を混ぜた胡粉を塗り、彩色していきます。その題材はひな祭りや端午の節句などの節句行事、歌舞伎や狂言、物語などからとられ、こうした信仰・伝統・行事などと結びつき、つくられたようです。勇壮な武者人形や色彩豊かな人形などがみられ、郷土玩具の主役といえるものでしょう。このような土人形作りは太平洋戦争後の大きな社会の変化などによって、廃絶したものもたくさんあるようです。
この機会に全国各地で作られた「土人形」をご覧いただき、

「土人形」のもつ魅力を堪能していただければと思います。なお、あわせて博物館収蔵の雛人形の展示も行いますので、ぜひ資料館に足を運び、ご覧ください。

【バーゲン本】郷土人形西・東ー民俗文化に魅せられて [ 不破 哲三 他 ]

価格:1100円
(2024/2/11 18:39時点)
感想(0件)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-2-11

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?

    ここ最近、異常気象の影響か、体調を壊す人が増えてます。 「一度起きると寝れない」とか、「睡眠導…
  2. 2024-2-11

    断水に苦しむ能登地震の被災地

    「元旦の大きな揺れで、避難所となっているこの体育館に駆け込んだ。でもここには水も食料もなかった。 …
  3. 2024-2-11

    「まちあわせ」

    まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。今回も岩槻区内で活…

『らうんじ』からの募集・告知

  1.  今回は、すぐさま命に別条があるわけではないので、服薬治療を続ければ天寿を全うできるけれども、かなり…
  2. イベント情報
    心のときめきを自分の言葉で短歌にしてみましょう。 【日時】3月17日(日)13:30 から 15:…
  3. イベント情報
    皆さんの人生は「選択」の連続だったに違いありません。 日々の選択は何を基準にし…
  4. イベント情報
    ◇史跡めぐり「中山道鴻巣宿を歩く」 【日 時】 3 月 3 日(日) 午前中 【集 合】 岩槻駅…
  5. イベント情報
    岩槻区を中心として市民活動に関心のある方など様々な立場の人が気軽に集まり、岩槻をより活性化させるため…

岩槻について

  1. ◆図形の問題  色のついた三つの正三角形があります。図のように頂点同士を線分で結んだときにできる三…
  2. イベント情報
    下山静香(ピアニスト)が魅せる「中南米名曲コレクション」昨今注目度 が上がってきた中南米のクラシッ…
  3. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  4. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る