フ リ ー ス ク ー ル く る ー ず 」が 本 町 に オ ー プ ン !

運営スNPO法人今月は、「まちあわせ」の佐藤美和が共同代表をつとめる「フリースクールくるーず」に関する特集です。

子どもたちと一緒に過ごす中でみえてきた岩槻のまちの魅力についてもお伝えしたいと思います。
「フリースクールくるーず」が本町にオープン!
令和5年9月2日、水野書店さん裏の古民家に、「フリースクールくるーず」をオープンさせていただきました。
「フリースクール」とは制度的な定義はありませんが、一般的に学校外の学びの場のことで、いわゆる「不登校」とされる子どもたちの学びの場・居場所です。

オープン記念にあたるこの9月2日は「くるーず縁日」というイベントを行いました。子どもたちがダンボールで射的をつくったり、オープンにかけつけてくださった大人の方も一緒に水ヨーヨーをつくって遊んだり、室内でゲームをしたりおしゃべりしたり、六十名以上の方が遊びにきてくださいました。

「くるーず縁日」は申込なしで誰でも参加できます

これからも、フリースクールくるーずでは、くるーずに通う通わない関係なく、誰でも遊びに来たり手づくりの出店ができる「くるーず縁日」を第1土曜日の10~12時に開催していく予定です。また、「くるーず縁日」の後、第1土曜日の13時半~15時半には、「不登校」に関わる悩みをもつ親同士の「親の会」も開催していく予定です。(「親の会」は申込制)
子どもたちと過ごす岩槻
フリースクールくるーずは、月水金曜日の10~15時、開室しており、現在7名の子どもたちが通ってきています。くるーずは、室内だけでなく、子どもたちの行ってみたいところに出かけて過ごせる場所です。「バスケがしたい」と思ったら「岩槻児童センター」へ。何かを調べたいと思ったら図書館へ。魚を食べたい、と思ったら魚屋さんへ。その道のりで、お人形屋さんに寄ってみたり和菓子屋さんに寄ってみたり。どこの方も子どもたちに優しく声をかけてくださる素敵なまちだなぁとあらためて感じています。

 

「移動型プレイパーク」@岩槻城址公園での様子

また、先日は「岩槻城址公園」まで遠足に。子どもたちからは岩槻本丸公民館の温水プールにもいきたい、川沿いにもいってみたい、などの声もあがっています。子どもたちの行ける範囲に、たくさんの魅力的な遊ぶ場所・学ぶ場所が広がっているのも岩槻の魅力ですね。
これからも、まちのいろいろなところに出かけて、子どもたちと豊かな日常を紡いでいきたいと思っています。おすすめの場所や、おいで~という方がいたらぜひぜひお声がけいただけたら嬉しいです!
どんな場所で過ごす子どもであっても、地域の方に見守られ、のびのびと遊び育っていくことができますように。ぜひ岩槻で始まったくるーずを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(フリースクールくるーず所在地=岩槻区本町4丁目2―10)

☆学習会も開催します(誰でも参加OK・要申込)☆ 令和5年11月6日(月)19~20時半 くるーずにて 『韓国と台湾の教育制度から考える日本の不登校とは』講師:安ウンギョン(メールにてお申込みください)
NPO法人なたねの会 E-Mail freeshool.cruise@gmail.com

 

個人商店さんだからこそのふれあい・学びも

Facebook

instagram

不登校の子どもとフリースクール 持続可能な居場所づくりのために [ 武井 哲郎 ]

価格:2200円
(2023/10/12 17:03時点)
感想(0件)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-6-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?⑤

    睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. 2024-6-12

    仮設住宅の建設が進む石川県

     石川県内には、続々と仮設住宅が建設されています。 5月8日現在、5771戸の仮設住宅が着工されま…
  3. 2024-6-12

    柏崎小学校 PTA会長としての想い④

     2024年4月、柏崎小学校に大塚校長先生が着任され、新たな風が吹き始めています。 大塚校長先生は…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 今回は岩槻の地域活性化を目指して開催されていたリノベーションスクールと、その参加者で計画して今年オー…
  2. [caption id="attachment_22182" align="alignleft" w…
  3. 先回、ハンディキャップについて書きました。社会的不利です。 今回は、社会が人を不幸にするかもしれな…
  4. コロナ禍が終息に向かう昨今、引き続きテレワークや在宅勤務を続けている人も多いです。 3つあるテレワ…
  5. [caption id="attachment_22137" align="alignright" …
無料イラスト素材【イラストAC】

岩槻について

  1. 睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. ぼくがいたずらすると怒られる。 ゲームをやりすぎても怒られる。 でも、ママの機嫌のいい時は怒られ…
  3. 2024/6/11

    今月の短歌
    しきなみ短歌、5月例会の高点歌(四首) 腕広げ 糸巻く 毛糸巻した 懐かしき 日のあり夫と 木綿…
  4.  岩槻区金重に住む藤園豊さんは、九州出身で音楽の世界を目指して上京した。 バンドを組んで活動し…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る