岩槻の巨木〜その 16 〜 「こばと児童公園のポプラ」

今回は東岩槻の「ふれあいプラザいわつき」に隣接するこばと児童公園のポプラです。
この公園には3本のポプラの木(雌雄異株の落葉高木)があり、幹周りの大きい順に3・41m、3・16m、2・95mで、3m以上の2本が巨木に該当します。
東岩槻地区は、昭和46年(1971)の区画整理により新しくできた地区なので、公園もその時に造られ、同時にポプラも植えられたと思います。
植樹した苗木が10年生とすれば、樹齢は約60年になります。
ポプラ属は世界に数十種が知られ、日本にも数種類ありますが、一般にポプラといえば明治時代に導入された和名セイヨウハコヤナギを指します。
ポプラの名前は、学名の「Populus(ポプラス)」から付けられ、この学名には震えるという意味があります。
ポプラの葉は、葉柄部分が縦に平たくなっていて、少しの風でも葉が左右にゆれサワサワと鳴るようになっています。
なお、ポプラと言えば北海道大学のポプラ並木が有名です。
明治時代末に防風用として整備されましたが、平成16年(2004)に台風18号により20本の木が倒れ、伐採の危機となりました。
これを惜しむ多くの人々の支援により、ようやく再生されましたが、安全を考慮して通り抜けはできなくなっています。
ポプラは成長が速いため木材が軟らかく、また根も浅いため、強風による倒木の危険性があります。
こばと児童公園の一番太いポプラもキノコ(コフキサルノコシカケ)が生えていて、幹の一部が枯れ倒木の可能性がありますので、検査が必要と思います。
【森林インストラクター・桂幸一】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-3-14

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?②

    睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 2024-3-14

    能登に車を寄付しよう

    元旦に発生した能登地震から70日が過ぎました。 断層が激しく動いた結果、地震、津波、大規模火災、家…
  3. 2024-3-14

    子ども奮闘記 「お片付けのかけひき」

    学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童では本やおもちゃが数多くあります。片…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 道 一人とは どうして 心細いのだろう 誰かが独りでいる姿を 遠くから見ていた 他人事だ…
  3. 今回は、2024年1月20日(土)に実施しました、 第1回かしわっこフェスティバルについて、お話…
  4.  前回、パーキンソン病という少なくはない難病をご紹介しました。 原因は異なるものの、似たような状態…
  5.  前号でのストレスチェックの結果はいかがでしたか。25項目中8項目以上が該当した場合は高ストレスが心…

岩槻について

  1. [caption id="attachment_21497" align="alignright" …
  2. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  3. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る