子育て日記 「生まれてきてくれて、ありがとう〜後編〜」

初めての抱っこ。
ムスメはあまりにも小さくてふにゃふにゃで、ちょっと間違えたら簡単に壊れてしまいそうでした。
初めての授乳。
おっぱいが張る、という不思議。
自分の体じゃないみたいだと思いました。
本能的な部分が目覚めたような感覚。
授乳は初めての親子の共同作業。
「頑張れムスメ!」とエールを送りながら、自分のおっぱいのことをこんなに真剣に考えたのは初めてでした。
初めてのお風呂。
とにかくムスメの顔を沈めないようにと、ハラハラしながら、母と一緒にベビーバスに入れました。
寒くないかな!?熱くないかな!?と気を遣いつつ、背中を洗う時も私たちは神経を擦り減らしました。
湯上がりのムスメは、満足そうでした。
初めての寝かしつけ。
寝たと思ったら起きて、おっぱい。
その繰り返しでした。
ムスメの寝顔を見るたびにホッとして、幸せだなぁと思いました。
ムスメが生まれて1年経った今も、私にとって初めてのことがまだまだたくさんあります。
いつか、初めてのことがなくなる日が来るのかしら。
乳児期の間は運命共同体。
成長するにつれて、ムスメ自身がひとりで経験する初めてのことも、増えていくのでしょう。
「あんまり急いで大きくならなくていいよ」
1歳になったばかりのムスメの寝顔に話しかけました。
「生まれてきてくれて、ありがとう」
また明日、笑顔で会おうね。
【なっきい】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-4-12

    断念…地下鉄7号線の岩槻延伸、年度内は申請できず さいたま市議会

  2. 2024-4-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?③

    睡眠の質を高めるための方法 ・睡眠スケジュールを作成する際には、週末も同じ時間に起きるように心がけ…
  3. 2024-4-12

    「まちあわせ」

     まちづくりユニット「まちあわせ」が岩槻のさまざまなまちづくりを紹介するこのページ。 今回は3月…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. [caption id="attachment_21730" align="alignright" …
  2. [caption id="attachment_21722" align="alignright" …
  3. 白いひげをたくわえた老人がホールで交響楽を聴いている。 ピアノを流暢に弾く青年を口元に指を当て凝視…
  4. おおよその面積を求める問題 左の図は、見慣れた岩槻区の地図です。これを見て中学生のA君とB君が以下…

岩槻について

  1. 2024/4/12

    端午の節句
    五月人形 コンパクト おしゃれ 伊達政宗 上杉謙信 兜飾り 兜ケース飾り ア…
  2. イベント情報

    2024/4/12

    手作り展開催
    体験コーナーもお楽しみに… 【日時】4月26日(金)10時〜17時 【会場】人形博物館併設 にぎ…
  3. イベント情報
    いつまでも完気で去ける身体目指しませんか? 【講師】大谷友帯(歩きち&姿勢の体験会) 【日時】4…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る