武州岩槻総鎮守 久伊豆神社 ひさいずさんの孔雀①

ひさいずさんの孔雀

久伊豆神社では孔雀を十六羽飼育しております。
美しい羽を大きく広げる姿は見応えがあり神社を象徴する鳥です。
この孔雀たちは昭和十三年に旧皇族の朝香宮鳩彦王殿下より下賜された三羽の孔雀の末裔(まつえい)です。
そして平成三十年には御下賜より八十年の節目を迎えます。
その慶事を奉祝して、久伊豆神社では「孔雀奉納八十年祭」を斎行致します。
祭典では八十年祭の為に特別に創作された「孔雀の舞」を久伊豆大神様に奉納、岩槻の発展繁栄を祈念する所存です。
さて日本広しといえど宮家に由来する孔雀がいる神社は他にはありません。
朝香宮殿下と神社のご縁は今から八十年前に遡ります。
昭和十二年(一九三七)十一月十六日、朝香宮殿下は支那事変に備えた軍事演習視察の為、統監部が置かれた岩槻へご来臨されました。
その際、町の名士で貴族院議員の齋藤善八氏が殿下の接待役を務めました。
翌年(昭和十三年)殿下より御礼として御自ら飼育されていた孔雀を下賜されることになりました。
大変な栄誉を受けた齋藤氏は、宮家から戴いた高貴な孔雀は岩槻町全体で享受するべきと岩槻町の総鎮守久伊豆神社へ奉納することが町の繁栄につながると考えました。
同年三月九日齋藤氏、秋葉保雄岩槻町長、氏子総代二名とともに馬場栄太郎久伊豆神社社司(当時の宮司)は東京白金の宮殿に参上、殿下より孔雀三羽を賜りました。
その後、孔雀は歴代宮司により大切に飼育され、現在十六羽まで数を殖やしております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-6-12

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?⑤

    睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. 2024-6-12

    仮設住宅の建設が進む石川県

     石川県内には、続々と仮設住宅が建設されています。 5月8日現在、5771戸の仮設住宅が着工されま…
  3. 2024-6-12

    柏崎小学校 PTA会長としての想い④

     2024年4月、柏崎小学校に大塚校長先生が着任され、新たな風が吹き始めています。 大塚校長先生は…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 今回は岩槻の地域活性化を目指して開催されていたリノベーションスクールと、その参加者で計画して今年オー…
  2. [caption id="attachment_22182" align="alignleft" w…
  3. 先回、ハンディキャップについて書きました。社会的不利です。 今回は、社会が人を不幸にするかもしれな…
  4. コロナ禍が終息に向かう昨今、引き続きテレワークや在宅勤務を続けている人も多いです。 3つあるテレワ…
  5. [caption id="attachment_22137" align="alignright" …
無料イラスト素材【イラストAC】

岩槻について

  1. 睡眠不足と認知症の関係 ・睡眠不足が認知症のリスクを高める可能性があるとされています。 -・睡眠…
  2. ぼくがいたずらすると怒られる。 ゲームをやりすぎても怒られる。 でも、ママの機嫌のいい時は怒られ…
  3. 2024/6/11

    今月の短歌
    しきなみ短歌、5月例会の高点歌(四首) 腕広げ 糸巻く 毛糸巻した 懐かしき 日のあり夫と 木綿…
  4.  岩槻区金重に住む藤園豊さんは、九州出身で音楽の世界を目指して上京した。 バンドを組んで活動し…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る