精巧な鎧兜を現代に 三世 別所実正師の個展

片手に収まるほどの大きさながら、隠れた部分まで精巧に再現されている

当代甲冑師の第一人者である三世 別所実正師の個展が平成29年5月29日(月)から6月4日(日)にかけて、岩槻駅東口前にある東玉総本店3階で行われた。
初の個展となる今回は、実正師の兜の作品を中心に展示が行われた。
実際に足を運んでみて驚いたのは、戦国時代後半から江戸時代までの名を馳せた武将たちの兜を忠実に再現し、手のひらに乗るサイズにまで作り込んでいたことである。
取材当日、実正師と奥様が会場にいたので作品づくりについて尋ねると「鎧兜が製作された当時の作り方を再現しています。見えないところまできちんと作り込むのは、手を抜いると思われたくないからです」と語ってくれた。
精巧な鎧兜づくりの背景では「文献を調べ上げ、実物を見る。
そして、目に焼き付けたものを作品づくりに活かす」という徹底した心構えを貫いているそうだ。
職人を支える実正師の奥様は「作業中は集中力を高く保っているので、話しかけることはありません。
黙々と作業する音が、聞こえてくるだけです」と実際の製作時の様子を伝える。
この話を伺い、ふと思い浮かんだのた「転職」という言葉だ。
初めての個展ということであったが、この素晴らしい技術を伝えるべく、新たにまた開催されることを願いたい。
【編集部・小澤】

取材に応じてくれた三世 別所実正師。戦国時代からの伝統を受け継ぐ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-3-14

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?②

    睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 2024-3-14

    能登に車を寄付しよう

    元旦に発生した能登地震から70日が過ぎました。 断層が激しく動いた結果、地震、津波、大規模火災、家…
  3. 2024-3-14

    子ども奮闘記 「お片付けのかけひき」

    学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童では本やおもちゃが数多くあります。片…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 道 一人とは どうして 心細いのだろう 誰かが独りでいる姿を 遠くから見ていた 他人事だ…
  3. 今回は、2024年1月20日(土)に実施しました、 第1回かしわっこフェスティバルについて、お話…
  4.  前回、パーキンソン病という少なくはない難病をご紹介しました。 原因は異なるものの、似たような状態…
  5.  前号でのストレスチェックの結果はいかがでしたか。25項目中8項目以上が該当した場合は高ストレスが心…

岩槻について

  1. [caption id="attachment_21497" align="alignright" …
  2. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  3. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る