愛宕神社で大雛壇 総勢700体が 並ぶ!

岩槻 愛宕神社の拝殿 大雛段
提供された多くの雛人形

人形のまちならではの企画「押し入れの人形に光を当てる」
愛宕神社の拝殿へ向かう石段に、市民から提供された人形による「大雛段」が作られる。
今月、平成29年2月25日から開催される「まちかど雛めぐり」に合わせたこの企画は、「しまわれたままのお雛様にふたたび明かりを」というねらいで、各自治会の回覧板で募集されたものである。
当初、目標とされていた700体にも及ぶ人形が、周辺住民より提供された。
主催する岩槻中心市街地まちづくり協議会の大塚勇会長は「来年以降もオリジナリティのある企画として継続していきたい」と意欲を示す。
雛段といえば、毎年夏に行われる「ジャンボ雛段」も目立つが、昨今は、鴻巣や千葉県勝浦市、静岡県袋井市などでも観光の目玉として取り組んでいる自治体も多い。
そのような現状がある中、大塚会長は「地域の人たちに喜んでもらえれば」と話す。
実際、核家族化やマンションへの引っ越しにともない、押し入れにしまわれたままの雛人形にふたたび光が照らされるとあり 、地元提供者からはたいへん好評なようだ。
さらに、募集を開始したのが昨年暮れからだったことから、愛宕神社への来訪者数も例年より格段に上がったという。
また、幅1.9メートル、27段からなる石段に並ぶ700体の人形は、配置や固定のしかたなどを岩槻で活躍する人形師により監修される。
古くからの伝統が残る人形のまちだからこそできる、きめ細やかな配慮もみどころの一つだ。
初日の2月25日には、近隣の白菊幼稚園の園児たちによる鼓笛隊演奏や、地元団体によるよさこい演舞も披露される予定。
甘酒なども振る舞われるため、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

人形師の手により一体ずつ丁寧に 補修が施される

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インフォメーション

  1. 2024-7-13

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?⑥

    睡眠改善のためのヒントとアドバイス  ストレス管理と睡眠の関係 ・ストレスがたまると、睡眠不足の…
  2. 2024-7-13

    支援団体に  自動車税一千万が課税

    [caption id="attachment_22457" align="alignleft" w…
  3. 2024-7-13

    伝えて槻丸 №12 第84回 たかみや えみこ

    【中古】 秘伝4コママンガの描き方 今日からキミもプロ作家!! / ドラクエ…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 唐朝(とうちょう) 唐の朝廷。 唐の時代 名君(めいくん) 国家を 統制することに すぐ…
  2. [caption id="attachment_22317" align="alignright" …
  3. [caption id="attachment_22308" align="alignright" …
  4. 地域の疑問やあなたのアイデアを聞かせて下さい。 独自の文化や観光の魅力をたくさん持っている岩槻です…
  5. だれでもできる簡単なおもちゃづくり(材料費等無料) 【日時】①7月20日(土)②7月27日(土)③…
無料イラスト素材【イラストAC】

岩槻について

  1. 2024年6月末、会社の行事で沖縄県に訪問した際、名前とメッセージを即興で書いてくれる書道家のAさん…
  2. ――その後現場から離れて経営側から関わるようになったと思うのですがショーの世界でやっていてよかったで…
  3.  学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童は第二の家庭と言われますが、何十人…
  4. 「夢」 それは希望 努力の彼方 暗い場所から見た光 逆境に対する意志 新しい出会い &n…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る