岩槻人形博物館 特別展「西澤笛畝 人形をひのき舞台へ」

岩槻人形博物館特別展「人形をひのき舞台へ 西澤笛畝」が、2021年10月9日(土)から11月28日(日)まで開催される。
西澤笛畝(にしざわてきほ・1889年から1965年)は日本画家として活躍しながら、多くの人形や玩具を収集し、昭和初期の人形芸術運動を主導。
人形の文化芸術振興に生涯を捧げた。
人形博物館所蔵品の約7割を西澤笛畝の蒐集品が占めていることから、コレクション、絵画作品、書誌資料、親交のあった人形作家の作品などを展示し、その人物像や仕事の軌跡もたどる。
学芸員による展示解説が、10月24日(日)と11月20日(土)のいずれも13時30分から所要時間30分程度行われる。
人数制限を設ける場合もある。
また、特別展にあわせて関連イベントも企画されている。
10月17日(日)14時からは「美と郷土と-西澤笛畝の人形と柳宗悦の民芸-」と題して濱田琢司氏(関西学院大学教授)よる無料講演会を予定。
10月31日(日)14時からは「西澤笛畝って誰ですか?…人形会を盛り上げた、仕事とコレクション」と題して学芸員・菅原千華氏の無料講座も行われる予定だ。
11月6日(土)14時からは「おもちゃ絵を楽しむ~佐々木一澄さんによるトーク&ワークショップから」と題したイラストレーター・佐々木一澄氏が予定(参加費1000円)。
申し込みは岩槻人形博物館まで。

◎問合せ
岩槻人形博物館  TEL:048-749-0222
またはホームページを  ningyo-muse.jp

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


インフォメーション

  1. 2024-3-14

    睡眠不足がもたらす健康リスクとは?②

    睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 2024-3-14

    能登に車を寄付しよう

    元旦に発生した能登地震から70日が過ぎました。 断層が激しく動いた結果、地震、津波、大規模火災、家…
  3. 2024-3-14

    子ども奮闘記 「お片付けのかけひき」

    学童で働いていた私が子供との関わりを綴る日々の記録です。 学童では本やおもちゃが数多くあります。片…

『らうんじ』からの募集・告知

  1. 睡眠の重要性とは? 睡眠は、私たちの体と心を休め、回復させるために不可欠なものです。 睡眠中は、…
  2. 道 一人とは どうして 心細いのだろう 誰かが独りでいる姿を 遠くから見ていた 他人事だ…
  3. 今回は、2024年1月20日(土)に実施しました、 第1回かしわっこフェスティバルについて、お話…
  4.  前回、パーキンソン病という少なくはない難病をご紹介しました。 原因は異なるものの、似たような状態…
  5.  前号でのストレスチェックの結果はいかがでしたか。25項目中8項目以上が該当した場合は高ストレスが心…

岩槻について

  1. [caption id="attachment_21497" align="alignright" …
  2. 健康でいるために、どの様な運動がいいの? 有酸素運動(有酸素エクササイズ) 有酸素運動は 、心肺…
  3. 運動が健康によい理由【前編】 健康的な運動は、健康な生活をサポートする大切な要素です。 自分の目…

アーカイブ

過去記事

イベント終了などで移動になった記事はこちらから

移動済み情報記事一覧へ

 

ページ上部へ戻る